新しい編み図サイトもご利用ください。ここをクリック>>

三角のドイリーを作るためのポイント|#100ドイリー 75枚めより

#100ドイリー 75枚目三角ドイリー

エミーグランデ500 2/0号かぎ針/12cm

ドイリーは丸い形ばかりじゃなく、四角や三角でも作ることができます。
三角にするにはその模様の作り方があります。
ここではドイリーを三角に作る方法を紹介します。
オリジナルドイリーを作る時などの参考にしてみてくださいね。

ドイリーを三角に編むときは・・・

ほとんどが、中心から丸く編んでいくドイリーですが、形を三角形にしたいと思うときは、作り目を3の倍数にして、3つの模様で考えていくと三角を作りやすくなります。

いつもの丸いドイリーは、作り目の数だけ模様を作っています。作り目が細編み6目なら6この模様で全体の模様が成り立っています。

ですが、このドイリーは、作り目は細編み6目ですが、3つ模様で全体の模様を作っています。

実際に写真で模様の数を数えるとよくわかりますが、中心側の黒字の数字で3つの模様がわかると思いますが、外側も同じ模様を3回ずつ繰り返し編んでいます。

赤い数字側の模様のように、少し出っ張るような編み方にすることで三角の頂点を作っています。

参考 #100ドイリー 75枚目Crochetart hime*hima

この三角のドイリーの編み図はこちら

#100ドイリー 75枚目 レース編み|簡単三角のドイリーの編める#100ドイリー 75枚目