画像・編み図・ページ全体など表示されない場合はこちらをご確認ください。

かぎ針編み|ダイソーのロータリーメジャーカバーの編み図と編み方(動画あり)

ダイソーロータリーメジャーカバー

使用糸・針・材料

エミーグランデハーブス
カラーNo.560/582/752/273
2/0号かぎ針

ロータリーメジャー 
大きさ約直径5cm 幅1cm
※ダイソーさんのメジャーです。

ボンド・ハサミ・とじ針

ダイソーロータリーメジャーカバーの材料

材料を購入する

ダイソーロータリーメジャーカバーの編み図

本体表側のカバーの編み図

メジャーカバー:本体表側カバーの編み図

本体裏側のカバーの編み図

メジャーカバー:本体裏側カバーの編み図

花モチーフ・タブカバーの編み図

メジャーカバー:花モチーフとタブカバーの編み図

編み方

STEP.1
本体表側カバーを編む
メジャー本体の表側を編んでいきます。
作り目はわから編む方法で、細編みを6目編み、各段6目ずつ増し目をしながら9段目まで編んでいきます。
10段目は目の増減はなしで、細編みを1周編みます。
編み図の色分けは、糸の色を替えて編むために変えています。
STEP.2
本体裏側カバーを編む
メジャー本体の裏側を編んでいきます。
表側と同じように、作り目はわから編む方法で、細編みを6目編み、9段目まで6目ずつ増し目をして編み、10段目は増減なし、11段目は長編み、12段目は細編みを編み図の通りに編んでいきます。
裏側は、糸の色を替えず、1つの糸で編みます。
STEP.3
花モチーフを編む
花モチーフを編みます。
作り目はわから編む方法で、細編みを6目編みます。
3段目から色を替えて編んでいきます。
鎖編みに編むところは、束で拾って編みます。
花モチーフが編めたら、表側の本体カバーの中央にボンドで貼りつけます。
STEP.4
本体カバーを綴じ合わせる
本体の裏側のカバーに、メジャーを入れ込み、表側のカバーを被せて、かがりはぎで接ぎ合わせます。
STEP.5
タブカバーを編む
最後にメジャーの引き出しタブ部分のカバーを編んで被せます。
作り目はわから編む方法で細編みを6目編み、3段目まで6目ずつ増し目をしながら2枚編みます。
1枚目は、3段目だけ糸を色を替えて編みます。もう1枚は1色の糸で編みます。
2枚にタブを挟んで、かがりはぎで接ぎ合わせ、タブからカバーが外れないように縫い付けます。

詳しい編み方はYouTubeをご覧ください!