新しい編み図サイトもご利用ください。ここをクリック>>

レース編み|エミーグランデで編む15cmサイズのドイリー(B-001)

エミーグランデで編む15cmのドイリー

雨が続く日に、お家にいながら何日が試行錯誤してデザインしたドイリーです。
エミーグランデで編むとアイロンを当てなくても15cmサイズのドイリーに仕上がります。
アイロンを当てるともう少し大きくなるかもです。
写真と編み図で少し違う部分がありますが、問題なく仕上がると思います。

使用糸・針・サイズ

エミーグランデハーブス カラーNo.732
2/0号かぎ針 完成サイズ 約15cm(未アイロン)

材料を購入する

エミーグランデで編む15cmサイズのドイリーの編み図

エミーグランデで編む15cmサイズのドイリー
※編み図の色分けは、糸の色を変えるなどの意味は特にありません。各段で見やすいように色を分けています。

編み方

作り目はわから編む方法で細編みを6目編みます。

前の段が鎖編みのところに編む場合は束で拾って編みます。

7段目…6段目の長編み3目一度に編むところは、編み図では細編みを1目編んだ後鎖編み3目のピコット編みになっていますが、作品の見本写真は、細編みを1目編んだ後鎖編みを3目編み、もう一度同じ場所(長編み3目一度の頭に)細編みを1目編んでいます。
編んでいただくときはどちらでも構いません。

アイロンで仕上げると模様が綺麗に仕上がります。