画像や編み図表示されない場合はこちらをご覧ください。

かぎ針編み|楕円形ドイリーの編み方の解説「長編み3目一度と長編み3目を編み入れる」

楕円形ドイリー大小

「長編み3目一度」と「長編み3目を編み入れる」編み方を繰り返して編む楕円形のドイリーですが、編み方、針を入れる場所などそれぞれ各ポイントなるところの編み方の解説をしますね。

楕円形のドイリーの編み図はこちら

編み図を確認しながら解説を読んでもらうとわかりやすいと思います。
楕円形ドイリー大 かぎ針編み|楕円形ドイリー大(17×26.5㎝)の編み図 楕円形ドイリー小 かぎ針編み|楕円形ドイリー小(13×17.5㎝)の編み図

楕円形ドイリー編み方のポイント

楕円形ドイリー編み図部分解説
※小さく編んで説明します。

図1)~図3)を説明のする前に…
作り目の鎖編みを編んだら細編みで一周編むとこんな感じです。

図1):長編み3目一度から鎖編み3目と長編み2目の玉編み

STEP.1
長編み3目一度(玉編み3目)を編む
編み図は、2段目は長編み3目の玉編みから編み始まるので、
まず、玉編みを編みます。
STEP.2
鎖編み1目めに玉編みを編む
玉編みが編みたら、鎖編み3目を編みます。

続けて長編み2目の玉編みを編みますが…
長編み2目の玉編みを編む場所は、鎖編みの1目めを拾います(写真の黒矢印のところ)。

長編み2目の玉編みを鎖編みの1目めに編んだところです。
STEP.3
長編み3目一度を編む
次、長編み3目一度を編みます。
STEP.4
STEP.2と同じように鎖編みと長編み2目の玉編みを編む
STEP.2と同じように鎖編み3目を編みます。
長編み2目の玉編みは、③と同じで鎖編みの1目めを拾って編みます。
STEP.5
STEP.3〜STEP.4を繰り返す
STEP.3〜4を繰り返し編んでいきます。

図2)楕円形のカーブになっているところの長編み3目一度

楕円形を作るときは、カーブで増し目をします。
4・6・8段目のカーブになっているところで、前段の鎖編みが2〜3目のところは、長編み3目一度をこのように2つ編みます。

(前段の鎖編みが1目のところは、長編み3目一度を1つだけ編みます。)

図3)縁編みの鎖編み3目と長編み2目の玉編み

図3)は縁編みの説明のになります。
編み方が図1)と似ていますが、長編み2目の玉編みの編む場所が変わります。

STEP.1
縁編み編み始め
まず細編みを編み、鎖編み3目を編みます。
STEP.2
最初の細編みに玉編みを編む
長編み2目の玉編みを編みますが、編む場所は、細編みの頭判目と足左側を拾って編みます。
細編みに長編み2目の玉編みが編めたところ。
STEP.3
繰り返し編む
次の細編みを編みます。
繰り返し編みます。
縁編みを編み進めるとこのようになります。