新しい編み図サイトもご利用ください。ここをクリック>>

かぎ針編み|レンガ模様のドイリーの編み図

レンガ模様のドイリー

使用糸・針・サイズ

エミーグランデハーブス カラーNo.752
エミーグランデ カラーNo.804
2/0号かぎ針 完成サイズ9.5cm

材料を購入する

レンガ模様のドイリーの編み図

レンガ模様のドイリーの編み図

編み方

まず、模様編み部分を編みます。
作り目はわから編む方法で細編みを24目編み、続けて1段目の立ち上がり目の鎖編みを1目編みます。
(全部で鎖編みは25目編みます。)

1段目は細編みで編み、2段目から模様編みを編んでいきます。

偶数段で編む側が表地となり、
偶数段の長編みは、全て、前の2段の鎖編みの手前から3段下の細編みを拾って編みます。

模様部分が編めたら、一旦糸を切り、縁編みは色を変えて編みます。
模様編み部分は、25段目の奇数段(裏地側)で編み終わるので、表側を向けて、模様編みの周りを1周回るように編んでいきます。

編み終わったら、糸を切って始末し、アイロンを当てて仕上げます。

編み方の詳しい説明はこちら

サイズを大きくするには?

サイズを大きくしたい場合は、作り目と編む段数を増やします。
8目4段ひと模様なので、横は、作り目を8目ずつ増やし、縦も同じ目数の8段ずつを増やすと正方形のままサイズを大きくすることができます。

8目8段ずつサイズを大きくした場合、縁編みの2段目の目数が合わなくなり、編み方が少し変わります。

目数を増やした時の縁編みの編み図

目数を増やした時の縁編みの編み図

長方形にする場合

長方形にする場合は、作り目と段数の増やす目を変えます。
その場合、盾と横で、縁編みの2段目の目数が変わるので、上の図のどちらかで調整して編んでください。

また、4目ずつ細かく増やしたい場合は、模様がアシンメトリーになる場合があります。

このレンガ模様の編み方を使った他の作品

巾着バッグ かぎ針編み|レンガ模様のトートバッグ・巾着袋の編み方と作り方|ダルマレース糸#20ver.の編み図も!