画像や編み図表示されない場合はこちらをご覧ください。

レース編み|連続で編む小さい花モチーフの編み図と編み方

#100ドイリー 24枚目

こちらの楕円形ドイリーですが、作り目がお花のモチーフのように編んでるものから編み始めています。
この作り目ののお花のモチーフがどのようになっているのかをここで紹介したいと思います。

 

このような連続の花モチーフ

連続花モチーフ

連続花モチーフの編み図はこんな感じです

連続花モチーフの編み図

ドイリーは、花びらが4枚の花モチーフになっていますが、編み図は花びらが6枚の花モチーフになっていますよ。

連続花モチーフの編み方

編み順は、必要な花の枚数、編み図の黒字部分(上半分)を先に編み進めながら、折り返し編み図の青字部分(下半分)を編んで完成させる手順となります。

STEP.1
1枚めの花びら
編み図の黒字のところを編んで行きます。
まず鎖編み3目を編みます。
鎖編みの1目めに長編み2目の玉編みを編みます(花びら1枚目)。
STEP.2
2〜3枚めの花びら
玉編みの後、鎖編み2目編み、さっき編んだ玉編み(花びら1枚目)を拾うように、また玉編みを編みます(花びら2枚目)。

←玉編みを拾うところ。

2枚目の花びらの玉編みが編めました。
続いて、鎖編み3目を編み、玉編みを編み入れたところに引き抜き編みをします(花びら2枚目完成)。
3枚目の花びらも2枚目と同じように編みます。
STEP.3
4枚めの花びら
4枚目も玉編みまでは同じように編み、鎖編み3目で花の中心での引き抜き編みはしません。

1つの花モチーフの花びらで編む玉編み・引き抜き編みは、すべて同じ場所に編み入れます。

STEP.4
2つめの花モチーフの1〜3枚めの花びら
鎖編み3目を編みます(次の花モチーフの花びら1枚目)。
その鎖編みの1目めに玉編みを編みます。

続けて2つめの花モチーフも、2枚目、3枚目の花びらを1つめの花モチーフと同じように編んで4枚めの花びらは玉編みまででやめます。

必要な花の数までこのように繰り返します。

STEP.5
編み図青字部分(下半分)を編む
必要な花の数まで編めたら…(この説明では2枚の花モチーフ)
次は編み図青字部分で、編み始めまで戻ります(花びら4枚目~6枚目を編んで1枚目に戻る)。

←鎖編み3目を編んだところ

花びら4枚目の最後の鎖編み3目を編んで、玉編みを編み入れたところへ引き抜き編みで戻ります。

4枚目の花びらが完成。

STEP.6
花びら5〜6枚めを編む
次から5枚目、6枚目の花びらを編んで1枚目の花びらに戻って行きます。
5枚目、6枚目は、2枚目、3枚目で玉編みを編み入れたところへ針を入れて同じように編んで行きます。

←5枚目の玉編みが終わったところ。この後鎖編み3目を編んで引き抜き編みをする。

6枚目の花びらまで編めました。
STEP.7
1枚めの花びらに戻り1つの花モチーフが完成
鎖編み3目を編んで、花モチーフ1枚目の花びらで玉編みを編んだ鎖編み1目めに引き抜き編みをします。

←鎖編み3目を編んだところ

1目めに引き抜き編みをして、花モチーフが1つ完成しました。
STEP.8
次の花モチーフへ…
次の花へ移ります。
また、鎖編み3目を編んで、次の花の中心へ引き抜き編みをします(次の花の4枚目の花びら)。

←鎖編み3目を編んだところ

引き抜き編みをして、次の花モチーフの4枚めの花びらが完成しました。

続けてこの花の5枚目、6枚目となる花びらを編んで1枚目の花びらに戻って行きます。

連続花モチーフ…使い道は?

最初の写真のドイリーの作り目に使ったときの枚数は4枚ですが、6枚の花びらでも編むコトができるので、編み図と説明は6枚でしてみました。
長く編むとネックレスなども作れます。
連続花モチーフネックレス1

連続花モチーフネックレス2

連続花モチーフネックレスパール付き1

連続花モチーフネックレスパール付き2

参考 #100ドイリー 24枚目Crochetart hime*hima