新しい編み図サイトもご利用ください。ここをクリック>>

かぎ針編み|簡単シュシュの編み図

シュシュ

シュシュの編み図を紹介します♪
今回は作り方プロセスがわかりにくいかもしれません…ごめんなさい。

 

使用糸・針・サイズ

薄い緑…コットン糸(3/0~4/0号針で編む太さのもの)を5/0号針で編みます。
濃い緑…エミーグランデ288を2/0号針で編みます。

シュシュの編み図

シュシュ編み図

シュシュの編み方

昨日、作業経過をTwitterにUPしながら編んだので、その写真を使って少し説明を…
まず、作り目は鎖編み151目を編みます(↑編み図は写真下の【図1】)
1段目と2段目は編み図の通り編んでいきます。(2段目は鎖編みを束で拾ってくださいね。)

1段目と2段目が編めたらコットン糸は切ります。
次に、【図2】を編んでいきます。
(エミーグランデを使って2/0号かぎ針で編みます)
【図2】の様に、1段目で編んだの細編みと2段目で編んだ鎖編みを拾います。

2段目を拾う時は、長編みの間に針を入れて編みます。

ちょっとわかりにくいですね。

編み終わったらゴムを通します。
ゴムは長いまま通して(↑の写真と編み図を参考に…)、全部通せたら好みの長さで結びます。

ゴムを結んだら、糸の始末をしますが、シュシュを編んだ端っこを繋ぐようにとじながら始末します。

ゴムは、あんまり小さな輪っかにするとキツくなるし、大きな輪っかだと、ゴムが見えるので…適当な輪っかにしてくださいね。

シュシュのような編み方で作るミニリースも作り方の参考に♪

ミニリース かぎ針編み|ミニリースの作り方(編み図あり)