画像や編み図表示されない場合はこちらをご覧ください。

かぎ針編み|三角ガーランドの作り方(手書き編み図)

三角ガーランド

参考 かぎ針編み雑貨|三角ガーランドCrochetart hime*hima

使用糸・針・サイズ

キャンドゥ ひつじちゃんナチュラル:col.No.4・No.5・No.8
3/0号かぎ針
サイズ 三角一つの大きさ 5.5×5.5㎝

三角ガーランドの編み図

編み図はわかりやすいように、編み部分によって説明を書き入れいるので、編み図AとBとして紹介しますね。

編み図A:三角部分

三角ガーランドの編み図

編み図B:縁編み〜紐部分

三角ガーランドその2編み図

編み方

STEP.1
三角を編む
編み図Aの黒字部分の編み図から。三角を編みます。
作り目は鎖編み15目を編みます。
1段編むと立ち上がり目(鎖編み1目)を編んでひっくり返し、次の段を編む平編みで編んでいきます。
全部で14段、偶数段は最初と最後で細編み2目一度を編みます。
偶数段(細編み2目一度を編んだ側)が表目に見える方が完成も表側になります。
STEP.2
縁編みを編む
三角の側面を拾う場所が少しわかりにくいかもしれませんが、縁編みは段数分の細編みを編みます。
三角の最終段の細編みの側面から針を入れて、拾う糸は針に2本を掛けるようにします。※以下説明のため縁編みの色を替えています。
鎖編み1目で立ち上がり、続けて細編みを編みます。
(編み図左側の縁編み)
角は鎖編みを1目編み、続けて周りを編んでいきます。
最後の角は鎖編み3目を編み、最後の細編みは写真のように編みます。
最後の細編みを編んだら糸を切って”1目作る糸の始末の仕方”で糸を始末します。
三角が編めました。
STEP.3
三角を5枚編む
必要なフラッグの数だけ作ります。
(今回は5枚のフラッグで作ります。)
STEP.4
紐を編む
鎖編みで紐を作ります。(編み図下部の赤字部分)

鎖編み必要な長さ分(画像では20目程度)編んだら、三角は表側を向けて、一番右端の縁編みを拾って、細編みを編み、また鎖編み12目を編んで三角の左端の縁編みに細編みを編んで、次の三角の右端の縁編みに細編みを編みます。

鎖編みを12目編んで…とガーランドの枚数分繰り返します。

STEP.5
完成!
5枚を鎖編みと細編みで繋げて完成です。

違う色の糸で作るとこんな感じです。

三角ガーランド色違い

ガーランドを綺麗に可愛く作る方法

目の詰まった編み地の場合は、糸の始末の方法だけでも仕上がりに違いが出ます。
綺麗な仕上がりになる糸の始末の方法を紹介しています。

また、カラフルなガーランドを作るための糸の色の替え方も紹介しています。

三角縁編みの画像 かぎ針編み|編み終わりにきれいに見える1目作る糸の始末の仕方 三角フラッグ かぎ針編み|糸の色を替える方法 -三角ガーランドより-