画像や編み図表示されない場合はこちらをご覧ください。

かぎ針編み|写真付きワッフル編みの編み方解説

#100ドイリー 65枚目

ワッフル編みのドイリーの編み図はこちら

このページは、「ワッフル編み」の編み方解説ページです。
編み図はこちらのページをご覧くださいね。
#100ドイリー 65枚目 かぎ針編み|#100ドイリー65枚目の編み図

ワッフル編みの編み方

STEP.1
作り目は鎖編み23目で編み始めます
まず、作り目が鎖編み23目で編み始めて、1段目は細編み、2段目は細編み3目編んだら、鎖編み1目編むのを繰り返し編みます。
3、4段目は、色を変えて…2段目と同じように細編みと鎖編みを編みます。
(1〜2段目は編み図黒色、3〜4段目は編み図緑色の細編みです。)
写真は、編み地の裏側です。

糸の色の変え方は、毎回2段毎に変えていくので、2段目の最後の目を完成させる前(細編みの最後糸を掛け引き抜く前)に、糸を新しく付け替えます。
写真は、最後の目を完成させる前です。
替える糸を針に掛けました。
新しい糸に替わりました。
STEP.2
5段目は鎖編みと長編み
 
まず鎖編みを編みます(編み図は赤色部分)。
続いて編む長編みは、1段目の細編みの頭を拾って編みます。
こんな感じで1段目の細編みの頭に針先を入れます。
1段目の細編みに長編みを編み終わったところ。
5段目が編めました。
5段目は前段(4段目)に編んでないので、編み地が重なる感じになってます。
STEP.3
6段目は鎖編みを巻き込んで編む
6段目は、細編み3目と鎖編み1目を編みますが、細編み3目は4段目の細編みの頭を拾って編みます。
(編み図は太字の黒色の細編み)
5段目の鎖編みを巻き込む感じで編みます。
←こんな感じになります。
6段目が編めました。
STEP.4
7〜10段目は、2〜6段目を繰り返す
7段目の細編みを編んでいるところ。
9段目の長編みは、5段目の長編みの頭を拾って編みます。
9段目が編めました。
これを繰り返し29段編みます。
(長編みの段は3段下の長編みの頭を拾って、その次の段の細編み3目は2段下の細編みを拾う)
31段目まで編み図のように編みます。
STEP.5
縁編みを編む(編み図は青色の細編み:外周)
31段目まで編み図のように編めたら、そのまま縁編みを細編みで編みます。

側面は、23目拾って細編みを編んでくださいね。
Check!