画像や編み図表示されない場合はこちらをご覧ください。

かぎ針編み|グラニーバッグ−1本体部分の編み図

グラニーバッグ

このページでは、グラニーバッグの本体部分の編み図を紹介します。

使用糸・針・サイズ

並太毛糸 好きな色 2色
本体になる部分は4~5玉
持ち手部分は1玉

かぎ針 8/0号

編み図

グラニーバッグの手書き編み図


白い字で「本体部分」と書いてあるところの編み図ですよ♪

編み方

少し説明を…作り目は鎖編み36目となります。

2段目は作り目の鎖編みの裏山を拾い、1目につき長編み2目を編みます。(増目1段が72目に増える)
2~4段目は中長編み、5段目は長編みの裏引き上げ編みになります。
それを41段目まで繰り返し編みます。
(中長編みを3段編むで、長編み裏引き上げ編みを1段編む…を41段目まで繰り返す)

最後45段目は長編みの2目一度を編んで減目し、目数を36目に戻します。
45段目まで編めたら糸は切らずに、持ち手の編み図公開までお待ちくださいね。

中長編みで編む段の編み始めにある鎖編みの記号…ここがちょっとhime*hima流でして…
普通…中長編みの立ち上がりは鎖編み2目を1目めとして、2目めから中長編みを編んでいきますよね。
それが、私の場合、細編みのように鎖編み1目で立ち上がり、1目めに中長編みを編みます。
要するに…各段の1目めは、鎖編み1目と中長編み1目を編むことになります。
詳しくは、次の記事に写真付きで解説しています。

グラニーバッグ本体の編み方の解説は次のページ

かぎ針編み|グラニーバッグ−2本体部分の編み方