画像や編み図表示されない場合はこちらをご覧ください。

刺繍糸で作ると可愛い花モチーフのバレッタピンの作り方

刺繍糸の花モチーフパッチンピン

刺繍糸の花モチーフパッチンピン

100円ショップの糸花モチーフのバレッタ

100円ショップの糸花モチーフのバレッタ

オレンジの花がある方は、DMCコットンパール8番刺繍糸で編んだバレッタピンで、ベージュの花の方は、100円ショップの材料で作ったバレッタピンです。
100円ショップのバレッタピンは8cmのものを使っていますが、刺繍糸で編むときは、もう少し小さめのバレッタピンを使うといいですよ♪

 

材料

レース糸 #20 ベージュ(20番手の糸ならなんでも)
キャンドゥ バレッタピン 8cm

フラワーペップ
ボンド  2/0号かぎ針 とじ針

材料を購入する

編み図

花モチーフバレッタピンの編み図

作り方

STEP.1
土台を編む
バレッタピンの土台になる部分を編みます。
作り目は鎖編み25目、1段目は鎖編み1目で立ち上がり、鎖編みを中心に1週細編みを編みます。

2段目は青字、3段目まで編んで糸は長めにきります。

STEP.2
土台をバレッタピンに縫い付ける
バレッタにSTEP.1で編んだ土台を被せて、裏側を縫い止めます。

バレッタの金具の間をくぐらせながら縫い止めます。

STEP.3
花モチーフを編む
花モチーフを5個編みます。

作り目はわから編む方法で細編みを8目編みます。
2段目は黒字編み図で編みます。
2段目の花びらは4枚です。
3段目は青字編み図で編みます。
2段目で編まなかった1段目の細編みを拾って編みます。
3段目も花びらは4枚です。
1段目の細編みを拾う時は、手前から拾います。

STEP.4
花モチーフにフラワーヘップをさしてボンドで留める
花モチーフが5個編めたら
半分に折ったフラワーペップをモチーフの中心にさします。
フラワーヘップをさしたところ。
裏から見るとこんな感じです。
ボンドをペップの周りにつけて、ヘップが外れないようにします。
ボンドが乾いたら、糸は始末し、裏側に出たペップの棒部分は切っておきます。
STEP.5
ボンドで花モチーフをバレッタの土台につける
土台の上に花モチーフを並べてボンド留めして完成です。

お花の大きさを変えたり、数を増やしたりするとまた違ったバレッタピンを作ることができるかもです♪