画像や編み図表示されない場合はこちらをご覧ください。

刺繍糸で編む|立体花モチーフのヘアアクセサリー(販売可作品)

花モチーフのヘアピン

花モチーフを使ったヘアアクセサリーです。
花モチーフはいろんな作り方がありますが、これは、平らに編んで作ります。
立体的な花モチーフが完成しますよ。

また、こちらの作品も販売可能です。

 

他の花モチーフの編み図はこちら

花びらの編み方が同じなので、こちらの作り方も参考にしてくださいね。
花モチーフと四つ葉のクローバー 刺繍糸で編む|花モチーフと四つ葉のクローバーの編み図(販売可作品)

使用糸・針・サイズ

DMCコットンパール 8番玉巻刺繍糸
カラーNo.758

6号レース針 花のサイズ 約2cm

その他の材料:
花芯(フラワーペップ)1〜2本(お好きな本数で)
台座付きヘアピン 1本

立体花モチーフの編み図

 

平らに編む花モチーフの編み図

編み方

STEP.1
編み図の通り編む。
まず、編み図の通り編みます。
作り目は、鎖編み21目。
立ち上がりの鎖編み1目を編んでひっくり返し、1段目は細編みと鎖編みを交互に編んでいきます。
2段目は、1段目の細編みに花びらを編みます。
最初の6目は長々編みの花びら、続いて5目が長編みの花びらです。
1段目の鎖編み1目は無視して編んでいきます。
STEP.2
花芯(ペップ)に編んだものを巻きつける。
編み終わったら、糸を少し長めに切っておいて、花芯(ペップ)を中心にくるくると巻いていきます。
外表(花びらが表目)で巻いていますが、お好きな方を内側にして巻いてください。
このようになります。
STEP.3
糸の始末をしてヘアピンの台座にボンドで着けて完成!
巻き終わったら、糸の始末をしながら、巻きつけたところが離れないように縫い止めます。
糸野始末ができたら、糸と出ている花芯を切ります。
ヘアピンの台座にボンドをつけて、 ペップを巻いた花を着けて完成です。

バレッタの作り方にも立体的な花モチーフの編み図があります

花モチーフのパッチンピン 刺繍糸で作ると可愛い花モチーフのバレッタピンの作り方